2012年11月30日

ジャム作り 無花果ジャム、ビオレーソリエス、フルーツジャム

ジャム作り 無花果ジャム、ビオレーソリエス、フルーツジャム
先日収穫した、いちじくビオレーソリエスで今回は、ジャムを作りました!  
皮を適当に剥いてと、 自分は、ある程度、固形分が残っているジャムが好きなので、そんなに細かくはせず・・・

ジャム作り 無花果ジャム、ビオレーソリエス、フルーツジャム
砂糖を入れて、煮込んでと。

ジャム作り 無花果ジャム、ビオレーソリエス、フルーツジャム
お、いい感じになってきた! そろそろかな~(´∀`*)

ジャム作り 無花果ジャム、ビオレーソリエス、フルーツジャム
同時進行で、ジャムを入れる瓶を、熱湯消毒。 これと脱気処理すれば1年は持ちますね^^

ジャム作り 無花果ジャム、ビオレーソリエス、フルーツジャム
で、どちらも熱いうちに瓶にジャムを入れて~。。。 完成!! 

ジャム作り 無花果ジャム、ビオレーソリエス、フルーツジャム
ヨーグルトにトッピングしてパクリと。。。(゚д゚)ウマー! 美味しい! ヨーグルトに絶妙に合いますね~!

なんとも贅沢な味。このぶんだと、4瓶しか作ってないので、すぐなくなりそうです(笑
収穫した果物を加工するのも楽しいものです(#^.^#)

なくなったら、キウイフルーツジャムに切り替えて、イチゴ収穫時期まで持たせないと(≧∇≦)b
と、言いますか、暇な時、キウイ収穫しないとな、まだ樹に生りっぱなしなんで(゚д゚;)



同じカテゴリー(加工~ジャム、果実酒)の記事画像
美味しかった!赤ワインコンポート作り、ビオレーソリエス無花果
甘露煮作り!!いちじく、ビオレーソリエス 無花果
同じカテゴリー(加工~ジャム、果実酒)の記事
 美味しかった!赤ワインコンポート作り、ビオレーソリエス無花果 (2012-11-21 19:00)
 甘露煮作り!!いちじく、ビオレーソリエス 無花果 (2012-11-18 16:45)
 ブルーベリー収穫、ブルーベリージャム、庄内ブルーベリー (2011-07-29 18:07)
 カシス(ブラックカラント)収穫、 カシス酒作り (2011-07-22 19:16)
 ブラックベリー 収穫  ブラックベリージャム、ソース作り (2011-07-16 19:16)
 いちごジャム作り、 苺ジャム イチゴ加工、庄内いちご (2011-06-14 19:19)


この記事へのコメント
ひょ(゚〇゚;)

やっちんサン…

ジャム作ったとはー( ´艸`)

すごいのー(≧▽≦)

食べたい( ̄~ ̄)
Posted by きなこ at 2012年11月30日 21:55
無花果ジャムもホント美味しそうですね~♪
ビオレーソリエスにジャムに・・・
来年は庭の無花果で、ぜひ私も挑戦してみたいですっ(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2012年12月01日 10:03
きなこさん
ジャムはうちでは買わないので作ってまする。
これがウマくて^^
簡単で沢山作れるので家計にも助かってます(笑
Posted by やっちんやっちん at 2012年12月01日 20:48
はらほろさん
ぜひ来年チャレンジしてみては!!
手作りジャムを食べると、市販品の安いジャムは食べれなくなりますよ~(#^.^#)
それほど手軽で美味しいです(≧∇≦)b
Posted by やっちんやっちん at 2012年12月01日 20:51
きちんと脱気までされるんですね。
うちでもジャム3種を昨夜作ったのですが煮沸のみです。
手作りは市販のものとは比べられないですよね(^^)
Posted by りょっつぁん at 2012年12月02日 07:39
りょっつぁんさん
どうもジャム作りが好きでして(#^.^#)
と言うより、手作りしたジャムが好きですね! 市販の安物はもう食べれないです^^
3種つくられましたか、何作られたか気になりますのー。
Posted by やっちんやっちん at 2012年12月02日 20:02
わーーー!またまた、美味しそうだの~♪
これは、スプーンたないで!ごっつおなりに行かねば(^o^)/
Posted by メリイメリイ at 2012年12月03日 22:35
メリィさん
簡単に作れる割りには、とても美味しかったです。
手作りジャムはウマですよ! メリィさんもイチゴなどで作ってみては(#^.^#)
Posted by やっちんやっちん at 2012年12月04日 20:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。