2011年07月29日

ブルーベリー収穫、ブルーベリージャム、庄内ブルーベリー

我が家では、先日からブルーベリーの収穫の盛りです。
ぶる1 ぶる2
地植えで、7本ほど植えてますが、まだまだ樹が1mを超えた程度です。

ブルざる ですので、我が家では3日置き位に この程度の量しか採れません。今年は樹が充実してきている様ですので、来年あたりから本格的に収穫出来るのでは、と期待しています。

そして恒例の・・・ぶるゃむ  ブルーベリージャムを作りました。
イチゴジャム等同様、手作りのジャムを食べてからは、その美味しさの虜になり、スーパーなどで売っている、ゼリーみたいなジャムは・・・ちょっと・・・て感じです(汗

ブルーベリーとグラニュー糖のみで作りましたが絶品でした!
この様な事も出来るのも趣味菜園の醍醐味だなと楽しんでおります^^
よーぐる
家族が、写真のヨーグルトやアイスに入れ「美味しい~」 と喜んで食べておりました!
我が家ではジャム等は買いませんので、あと2回ほどは作り、ある程度ジャムをストックしておきたいと思います^^



同じカテゴリー(加工~ジャム、果実酒)の記事画像
ジャム作り 無花果ジャム、ビオレーソリエス、フルーツジャム
美味しかった!赤ワインコンポート作り、ビオレーソリエス無花果
甘露煮作り!!いちじく、ビオレーソリエス 無花果
同じカテゴリー(加工~ジャム、果実酒)の記事
 ジャム作り 無花果ジャム、ビオレーソリエス、フルーツジャム (2012-11-30 11:30)
 美味しかった!赤ワインコンポート作り、ビオレーソリエス無花果 (2012-11-21 19:00)
 甘露煮作り!!いちじく、ビオレーソリエス 無花果 (2012-11-18 16:45)
 カシス(ブラックカラント)収穫、 カシス酒作り (2011-07-22 19:16)
 ブラックベリー 収穫  ブラックベリージャム、ソース作り (2011-07-16 19:16)
 いちごジャム作り、 苺ジャム イチゴ加工、庄内いちご (2011-06-14 19:19)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。