2011年06月14日

いちごジャム作り、 苺ジャム イチゴ加工、庄内いちご

いちごを沢山収穫してきました。
DVC00060.jpg
今季、いちごは放置状態でしたので 甘酸っぱいですね。
それでも十分美味しかったです。

そして毎年恒例の・・・
DVC00013.jpg
いちごのヘタを取り ホーロー鍋にグラニュー糖を入れ・・・

DVC00041.jpg

イチゴジャムを作りました。
我が家では、毎年このジャム作りを3回ほどし、1年間分作ります^^

瓶を熱湯消毒と、脱気処理をすれば1年はゆうに持ちます。
(さらにしばらく食べない分は冷凍庫に入れておけば安心です。糖分があるので固まりませんし)

手作りのジャムを作る前は、スーパーなどで販売している手頃なジャムを購入し食べておりました。
が、手作りジャムを食べてからは その美味しさに魅了され、市販のゲル化剤で固めたゼリーみたいなジャムは・・ちょっと・・・・とゆう気持ちになりました。

さっそくパンやヨーグルトに・・「う、うまい!!」
幸せなひとときでしたヽ(*´∀`)ノ



同じカテゴリー(加工~ジャム、果実酒)の記事画像
ジャム作り 無花果ジャム、ビオレーソリエス、フルーツジャム
美味しかった!赤ワインコンポート作り、ビオレーソリエス無花果
甘露煮作り!!いちじく、ビオレーソリエス 無花果
同じカテゴリー(加工~ジャム、果実酒)の記事
 ジャム作り 無花果ジャム、ビオレーソリエス、フルーツジャム (2012-11-30 11:30)
 美味しかった!赤ワインコンポート作り、ビオレーソリエス無花果 (2012-11-21 19:00)
 甘露煮作り!!いちじく、ビオレーソリエス 無花果 (2012-11-18 16:45)
 ブルーベリー収穫、ブルーベリージャム、庄内ブルーベリー (2011-07-29 18:07)
 カシス(ブラックカラント)収穫、 カシス酒作り (2011-07-22 19:16)
 ブラックベリー 収穫  ブラックベリージャム、ソース作り (2011-07-16 19:16)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。