スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2013年01月19日

自家製ポカリ、スポーツドリンク、生理食塩水

年末年始、飲み会が続き二日酔い。。。

先日は、胃腸炎で脱水症状になった際、活躍してくれた・・・

自家製ポカリ、スポーツドリンク作り

さて、スポーツドリンクの成分だが・・
・水
・糖分(砂糖など)
・塩(食塩や重曹など)
・酸味(クエン酸、レモン汁、ポッカレモンなど)
    これらを混ぜるだけ!

なんで、普通に家庭にある・・・(水1リットル、砂糖大さじ4、塩小さじ1、レモン汁大さじ2) 
で簡単に出来ます^^

(遊佐町さんゆう、鳥海三神のわき水)
本当は、山形県遊佐町にある、ミネラル成分たっぷりの、鳥海三神の湧水胴腹の滝などの名水、鳥海山の伏流水を使いたい所でしたが、切らしているので、普通の水道水を使いました(笑


んで、混ぜるだけで完成~!!
  
普通に、ポカリ風で美味しいですね~!
二日酔いの時、助けられました、グイグイいけます(笑
ポカリ=ほぼ生理食塩水なので、先日胃腸炎になってしまった際も不本意ながら活躍してました。

ちなみに上記の、レモン汁を入れず、水1リットルに、塩9g(0.9%濃度の塩水)だと、
同じ大塚製薬から出ている、経口補水液OS-1もどきになるそうです。

ポカリスエットも元々、点滴液(生理食塩水)を作っていたメーカー、大塚製薬さんが、「飲む点滴液」をコンセプトに、飲料に応用、誕生したのが、ポカリだと以前、上司から聞きました。

タダ同然でできるスポーツ飲料、コストパフォーマンス抜群の自家製ポカリもどき!
今は冬ですが、夏場はかなり活躍しますね~!
  


Posted by やっちん at 18:45Comments(10)

2012年12月26日

甘酒作り、自家製甘酒、米麹で甘酒作り! 


この米麹で、恒例の甘酒作りをと。 甘酒好きなので、定期的に作っています(´∀`*)

この1袋の麹(400g)から結構、大量の甘酒がつくれます。 なので今回は、1/3程度の麹を使用!
あまった麹は冷凍で保存!

必要な材料は・・・・<ごはん、麹、お湯>、たったこれだけ。 

よく、もち米が美味しい、とかも聞きますが(もち米でも作りました)
はっきり言って、普通のうるち米でも、十分すぎるほど美味しい甘酒が出来ます。

ごはん、麹の分量など、最近はアバウトになってきました。
米1合だとしたら、麹200g程度でも十分かな。 もう目感覚です(´∀`*)

ごはん(お粥)を60℃位まで冷まして・・・
この後、麹を入れるので、お湯はヒタヒタよりも多い感じ!


米麹を入れ混ぜる! 
この時60℃以上だと、麹菌が死滅して発酵、糖化できなってしまう。

お湯はヒタヒタくらい、お湯少ないかなって思える程度で丁度いいかな。
発酵過程で水分が出てくるので^^

炊飯器やコタツでも出来ますが、温度管理が面倒なので、私は保冷庫を使ってます。
保温55℃にセットして・・・・8時間程度放置。


8時間後・・・ドロドロ状の甘酒の原液完成しました!!

うん、美味しそうな、甘い香りが充満してるな~(^-^)
発酵過程で麹菌が、ごはんのデンプンを糖化してくれてますね、麹菌サンキューです!

ちょっと甘酒の原液が多かったんで、フリーザーバック、ジップロック等に入れ冷凍庫に。
飲みたくなったら、解凍、水を入れ温めればいいだけなので^^


3倍程度の水を入れ、温めて~

マイカップに。 どれどれ、ゴクッ・・・・超ウマいわ~!まさにホッとする美味しさ、最高!
砂糖不使用なのに甘いな~(≧∇≦)b

これに日本酒を入れても美味しい! どぶろく風になりますね。

以前は、酒粕に砂糖を入れ作ってましたが、麹で作る甘酒の美味しさを知ってからは・・・もう・・・ですね!
  


Posted by やっちん at 11:15Comments(10)

2012年12月19日

鮭トバ作り、自家製鮭とば完成、簡易鮭トバ、山形鮭とば


以前、1週間ほど前作って、寒風干ししていた、鮭トバもどきが出来ました!!

綺麗な飴色になってました! カチンコチンに、庄内、冬の寒風パワー凄いな、

どれどれ・・・あらやだ、お、美味しい!! これはビールのアテに最高の予感(´∀`*)
塩味と醤油味の2種類作りましたが、私には醤油味の方がウマいな~^^

いいかも、自家製なんちゃって鮭とば!! ハマった!
よし、次は大量に作ろう! Ricoさんお勧めの麺つゆででも(≧∇≦)b

次は短冊風もいいけど、半身もいーな~! 猫対策考えねば!
  
タグ :庄内鮭トバ


Posted by やっちん at 19:30Comments(4)

2012年12月10日

鮭トバ作り、自家製鮭とば、寒風干し


こんな物を買ってきました! 干し網です。 何を作るかと言うと・・・

先日、Ricoさんの記事を拝見しましたら、鮭トバ好きとしては、いてもたってもいられなくなり・・・
鮭とば、超ウマいけど、買うと高いからな、んじゃ、作っちゃえー!(≧∇≦)と、私の病気が発動(笑

鮭を、しばーらく醤油味液に漬け込んで。 塩味も1切れだけ漬け込みました!
さすがに1匹のまま出来ず、短冊風にしました


車庫の軒下、ちょうど干し柿の隣に、干し網に入れた鮭を吊るした!!

さて、どの位で出来あがるか!1週間位でできたらいーな~。

今回は試作ゆえ少量でしたが、成功しましたら、次回は大量に仕込みたいと思っている。
私、冬は行動範囲も狭くなるし寒いしで、大嫌いだが、この冬の寒風を利用しない手はない!

うーん、味見が今から楽しみである(#^.^#)
  


Posted by やっちん at 19:40Comments(4)