2012年12月10日

鮭トバ作り、自家製鮭とば、寒風干し

鮭トバ作り、自家製鮭とば、寒風干し
こんな物を買ってきました! 干し網です。 何を作るかと言うと・・・

先日、Ricoさんの記事を拝見しましたら、鮭トバ好きとしては、いてもたってもいられなくなり・・・
鮭とば、超ウマいけど、買うと高いからな、んじゃ、作っちゃえー!(≧∇≦)と、私の病気が発動(笑
鮭トバ作り、自家製鮭とば、寒風干し
鮭を、しばーらく醤油味液に漬け込んで。 塩味も1切れだけ漬け込みました!
さすがに1匹のまま出来ず、短冊風にしました

鮭トバ作り、自家製鮭とば、寒風干し
車庫の軒下、ちょうど干し柿の隣に、干し網に入れた鮭を吊るした!!

さて、どの位で出来あがるか!1週間位でできたらいーな~。

今回は試作ゆえ少量でしたが、成功しましたら、次回は大量に仕込みたいと思っている。
私、冬は行動範囲も狭くなるし寒いしで、大嫌いだが、この冬の寒風を利用しない手はない!

うーん、味見が今から楽しみである(#^.^#)


同じカテゴリー(変わった?物作り)の記事画像
自家製ポカリ、スポーツドリンク、生理食塩水
甘酒作り、自家製甘酒、米麹で甘酒作り! 
鮭トバ作り、自家製鮭とば完成、簡易鮭トバ、山形鮭とば
同じカテゴリー(変わった?物作り)の記事
 自家製ポカリ、スポーツドリンク、生理食塩水 (2013-01-19 18:45)
 甘酒作り、自家製甘酒、米麹で甘酒作り!  (2012-12-26 11:15)
 鮭トバ作り、自家製鮭とば完成、簡易鮭トバ、山形鮭とば (2012-12-19 19:30)


Posted by やっちん at 19:40│Comments(4)変わった?物作り
この記事へのコメント
楽しみが、

また~増えたねー(*´▽`*)

ハタハタも、もう少しみたいだしのーヽ(^o^)丿

待ちくたびれて~早く食べないでのー( ^o^)ノ

じっと、我慢だぞー( ´艸`)
Posted by きなこ at 2012年12月10日 20:58
きなこさん
楽しみですね、猫から取られないように網でガードしたし、あとは待つだけ(´∀`*)
ハタハタも待ち遠しいですの~^^
Posted by やっちんやっちん at 2012年12月11日 00:07
やっちんさん、いい感じに仕込んでいますね〜!
ここならば、ネコにも取られないでしょう!

我が家では、めんつゆで作ってみました。めんつゆも、おすすめですよ!

まずは、初めての鮭とば作りが成功しますように!
レポを楽しみにしていますね♪(^o^)
Posted by RicoRico at 2012年12月11日 03:04
Ricoさん
影響され作っちゃいました(笑
我が家では猫飼ってますし、うちの牝猫のファン?の雄猫も周りにたくさん(汗
で、干し網にしました。

めんつゆいいですね!! 次回は、めんつゆで決まりですね!(もう成功した気でいます^^)
いや~、楽しみが増えました!ありがとうございます(´∀`*)
Posted by やっちんやっちん at 2012年12月11日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。