2013年07月13日

川原毛地獄、栗駒方面ツーリング

先日と言っても上旬ですが、くうさんのを拝見しましたら居てもたってもいられず
川原毛地獄、小安峡方面に行って来ました!

まずは午前用事を済ませ、、、前から気になっていた
川原毛地獄、栗駒方面ツーリング
酒田市、7号線沿いにある 「ラーメンほり」にて昼の腹ごしらえ。 
うんウマいな!また来よう、ごちそうさん!

んでは行くか!
川原毛地獄、栗駒方面ツーリング
平田を通り47号方面へ
川原毛地獄、栗駒方面ツーリング
白糸の滝ドライブインに寄り道、
この日、平日でしたが満車状態、、あいかわらず賑わってますねー。


新庄から、そのまま47号を宮城、鳴子温泉方面へ。。
鳴子峽を越えた108号(仙秋サンライン)を秋田方面に、、山中の108号、
グネグネありの自然感一杯のいい道っすねー。

川原毛地獄、栗駒方面ツーリング
鬼首を越えたあたりで休憩、、峠の駅、ラフォーレ栗駒でドリンクを。
この日は結構暑かったんで、コカコーラがうまいのなんの(笑

後、310号(こまち湯ったりロード)方面に右折
川原毛地獄、栗駒方面ツーリング
310号、初です。車幅は狭い道路ですが、秘境的な私好みの道ですね~(^-^)
いたる所に絶景ポイントありました!     しばーらく緑の大自然が続きましたら・・・・

川原毛地獄、栗駒方面ツーリング
なにやら白っぽい岩肌が、、、と、硫黄の匂いが、
川原毛地獄、栗駒方面ツーリング
川原毛地獄に到着。
「有毒ガス危険!遊歩道以外立ち入らぬよう」などの看板がありました(^_^;)

川原毛地獄、栗駒方面ツーリング
川原毛地獄は、恐山、立山にならぶ日本三大霊地みたいですね。
初めて来ましたが、綺麗な景色とは違い、、異様な風景です。

川原毛地獄、栗駒方面ツーリング
硫化ガスを噴出してます、なんか凄いですね。
ここら一帯は植物が育たず、鬼気せまるものを感じますね~。


川原毛地獄荒涼とした世界を堪能し、そのまま310号を泥湯温泉方面へ下っていくと
川原毛地獄、栗駒方面ツーリング
道路端に大きな筒が??
温泉の蒸気でしょうか、、、
川原毛地獄、栗駒方面ツーリング
ほんの数メートル先、道路端、目の前で源泉の蒸気が!!
地元では考えられない景色ですね、、硫黄の匂いが濃いですね、、いやはや凄い(*^_^*)


ここで予定が><
当初の予定では、川原毛地獄~小安峡~栗駒道路~須川湖~栗駒山荘に行く気満々でしたが。。。
時間を見誤りました、、この時16時前・・・夕方から飲みの予定が、、、

これも私の経験の無さですね、、小安峡はもう目と鼻の先ですが、楽しみはまた今度に取って置くことに。
51号から13号に向かうことに。
川原毛地獄、栗駒方面ツーリング
せめて川原毛大湯滝でも見て帰ろうと思いましたが、、、、なにーー!
「土砂崩れで通行止め」 撃沈。。
川原毛地獄、栗駒方面ツーリング
道の駅おがちに寄り、344号(青沢越え)で帰ってきました。

今回は、栗駒、須川湖方面に行けず残念でしたが、なんだかんだ言って景色も最高で、
良いツーとなりました!
栗駒、須川エリアは、またリベンジに来る予定です!

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
庄内~鳥海山、広大な牧場ツーリング、今回も収穫!!
庄内、秋田プチツーリング
タキタロウ公園、大鳥池、朝日連峰ツーリング
月山高原ひまわり畑、月山高原牧場プチツー
大山上池、蓮の花ツー、ラムサール条約、
鳥海山祓川口、竜ヶ原湿原ツーリング
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 庄内~鳥海山、広大な牧場ツーリング、今回も収穫!! (2013-09-27 18:32)
 庄内、秋田プチツーリング (2013-09-11 17:48)
 タキタロウ公園、大鳥池、朝日連峰ツーリング (2013-08-21 08:30)
 月山高原ひまわり畑、月山高原牧場プチツー (2013-08-19 11:00)
 大山上池、蓮の花ツー、ラムサール条約、 (2013-08-18 20:30)
 鳥海山祓川口、竜ヶ原湿原ツーリング (2013-08-13 08:30)


Posted by やっちん at 12:45│Comments(6)ツーリング
この記事へのコメント
こんばんは
私も先月行ってきました、たしかに異様な光景でしたね。須川湖きれいでしたよー。
Posted by ベル at 2013年07月13日 23:27
泥湯温泉は秘境感たっぷりで見応えありますよね^^
毒ガスで危険なところもまた魅力…
Posted by タクマ at 2013年07月14日 20:59
ベルさん
ベルさんも行ってきましたか!あの区画だけが異質でしたね^^ 須川湖いいですね(^-^)
Posted by やっちんやっちん at 2013年07月14日 22:16
タクマさん
泥湯温泉周りは、ほんと秘境ムード漂わせてましたね。
「立ち止るな、キケン!」等の看板があったりと楽しめました(^-^) 秋田の秘境まだまだありそうですね^^
Posted by やっちんやっちん at 2013年07月14日 22:20
地獄谷みたいな・・・・
硫化水素ぷんぷんみたいな地帯好きです!

自然って不思議ですよね!
そんな感覚にしてくれるルート大好き!

いつかブイブイしたいです。
Posted by まっくす at 2013年07月15日 21:53
まっくすさん
今回初めて行ったんですが、ツーリングの醍醐味、日常から非現実にが、超非現実な感じでした。
走りながらの匂いも楽しめました。バイクっていいっスね!
Posted by やっちんやっちん at 2013年07月16日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。