2012年12月29日

燻製作り!自家製スペアリブ燻製、豚肉燻製 くんせい

燻製作り!自家製スペアリブ燻製、豚肉燻製 くんせい
スペアリブの燻製作り

燻製作り!自家製スペアリブ燻製、豚肉燻製 くんせい
バーーン!!
スーパーでコレを見つけた!! まさに燻製してーーっ!と言わんばかりである。
半額で241円、安い(#^.^#)   よし!自家製スペアリブの燻製にしよう!

燻製作り!自家製スペアリブ燻製、豚肉燻製 くんせい
ソミュール液に1晩漬けてと。
(今回は、水、醤油、塩、三温糖、みりん、ブランデー、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、
にんにく、ナツメグ、オニオンパウダー、オレガノ)

燻製作り!自家製スペアリブ燻製、豚肉燻製 くんせい
次の日、ボールに水を張って、しばし塩抜きしてと・・・

燻製作り!自家製スペアリブ燻製、豚肉燻製 くんせい
キッチンペーパーの上で、しばらく肉の表面を乾燥させて~

燻製作り!自家製スペアリブ燻製、豚肉燻製 くんせい
スモーカーに、豚肉を入れ、とりあえずチップなしの、50℃くらいで温乾を少々。
と言いますか、車庫での燻しなので寒いな゚(゚´Д`゚)゚

うし!準備OK!!   スモークチップは、サクラホワイトウォークを少々ブレンド。
いよいよ燻煙のスタートだ!

燻製作り!自家製スペアリブ燻製、豚肉燻製 くんせい
100℃程度の熱燻燻煙する事、20分後・・・
おお! いい色に焼けて、美人になってきたではないか(^0^)/

燻製作り!自家製スペアリブ燻製、豚肉燻製 くんせい
その10分後、完成!!  ん~、なんとも言えない良い香りが充満!!

どれどれ・・・・(゚д゚)ウマー!やばいっ!、お、お美味しい!!
ウイスキー、う~ん、1番しぼりでいこう!  うおっ、ビールも旨いではないか(≧∇≦)b

いやいや、ビールが止まらない酒肴だ(笑
自家製スペアリブの燻製に、旨いお酒、幸せのひと時である(´∀`*)


同じカテゴリー(燻製作り)の記事画像
ししゃもの燻製、自家製スモークししゃも、お手軽燻製
ビーフジャーキー作り、自家製ビーフジャーキー、燻製手作り
スモークチキン!燻製作り、自家製骨付き鳥モモの燻製
同じカテゴリー(燻製作り)の記事
 ししゃもの燻製、自家製スモークししゃも、お手軽燻製 (2013-03-31 20:15)
 ビーフジャーキー作り、自家製ビーフジャーキー、燻製手作り (2013-01-06 10:30)
 スモークチキン!燻製作り、自家製骨付き鳥モモの燻製 (2013-01-01 10:30)


Posted by やっちん at 11:00│Comments(6)燻製作り
この記事へのコメント
くゎ~、美味しそうですっ♪
チップの“配合比率”でも味わいが変わるんでしょうか?
やっちんさんの記事を拝見していると、私も“自家製”に挑戦したくてタマラなくなります☆
Posted by はらほろはらほろ at 2012年12月29日 20:59
これまた、

作ったんかいなー( ´艸`)

本気で、ビール片手に~ごっぞなりに~
行きたいッス(*´▽`*)
Posted by きなこ at 2012年12月29日 21:04
わおっ!甘酒といい燻製といい!僕のドストライク!
ご自分で作れるなんて尊敬します^^
ホント美味しそうですの^^
ブログを通じて幸せ感が伝わってきて
僕も幸せになれました。ありがとうです^^
Posted by ノリ at 2012年12月29日 21:26
はらほろさん
チップ(木の種類)によって香りが変わります、今回のホワイトウォークは、元がウイスキー樽なので、ほんのりウイスキーの香りが^^
自分好みの味付けや、チップを変えたり、作るのも楽しいですね! 
はらほろさんも挑戦されてみては(#^.^#) 以外と簡単です!
お酒がいつもより美味しく飲めますし、なにより味は市販品とは別格ですよ~(*´∀`*)
Posted by やっちんやっちん at 2012年12月30日 00:27
きなこさん
つくってしまた~^^
自家製はやっぱり美味しくて、ビールがいつもより進んで・・
この後酔っ払いが、いました!
私ですが(笑
Posted by やっちんやっちん at 2012年12月30日 00:31
ノリさん
ありがとうございます、最高の褒め言葉です!
でも実際は多少手間がかかるだけで、簡単なんです(#^.^#)
庄内は寒い気候と風で、燻製には最適の土地柄の様ですし。
ノリさんも、私以上のアウトドア派、キャンプの時などにされてみては(´∀`*)
Posted by やっちんやっちん at 2012年12月30日 00:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。