2012年09月20日

シャインマスカット、葡萄 酒田市でも大粒ブドウ

シャインマスカット、葡萄 酒田市でも大粒ブドウ
ブドウ食べてます。 シャインマスカットって葡萄ですが、皮ごとパリパリ食べれるマスカット香がする葡萄、ウマー!!
実はこれ、買ったんではなく我が家の庭に生えてます。
葡萄好きなのですが、大粒系の葡萄はスーパー等で買うとなると高くて(´ε`;) 
んじゃ育てちゃえー! って数年前、苗を購入、今年結構まともに生りました~!
シャインマスカット、葡萄 酒田市でも大粒ブドウ
こんな感じで。 素人でも、何より酒田市でも、この様な大粒種も少し手を掛ければ育つのですね!感激v(=^0^=)v
自宅で育てると高級品種でも食べ放題! うん、いいかも(´∀`*)ウフフ


タグ :庄内ぶどう

同じカテゴリー(果樹、山菜採りなど)の記事画像
タラの芽採り、庄内山菜、たらの芽
酒田でミカン収穫、デコポン、庄内でも柑橘類収穫
んめぇ~! 庄内柿 
ビオレー・ソリエス、いちじく 赤ワインコンポート、甘露煮
渋抜き 庄内柿
山形 庄内でもミカン、デコポン、温州みかん
同じカテゴリー(果樹、山菜採りなど)の記事
 タラの芽採り、庄内山菜、たらの芽 (2013-04-19 11:00)
 酒田でミカン収穫、デコポン、庄内でも柑橘類収穫 (2012-11-25 18:30)
 んめぇ~! 庄内柿  (2012-11-16 22:00)
 ビオレー・ソリエス、いちじく 赤ワインコンポート、甘露煮 (2012-11-15 11:30)
 渋抜き 庄内柿 (2012-11-12 18:30)
 山形 庄内でもミカン、デコポン、温州みかん (2012-11-09 18:50)


この記事へのコメント
うちのシャインがまともな実をつけるのはいつになるやらです どうにか来年初結実はしてほしい物です

ザクロは 結局 ガッツリと接ぎをしたのはダメで 追加でコソコソ接ぎしたのが 1か所だけ成功 
元苗のカルフォニアも泰山1号も急激に大きくなりました
落葉したら 花芽を確認して 剪定などして 再度次をしたり色々とやってみる予定です
Posted by トリマーおやじ at 2012年11月08日 00:40
トリマーおやじさん
どうもご無沙汰しておりました。
シャインマスカットは品質が良い葡萄の割りに、とても育てやすいです。 愛情こめて育ててらっしゃるトリマーさんなら、来年初結実するのでは!! ほんと美味いですよ、感動します(^^)
カリフォルニア大きくなりましたか、うちのはどうも・・・><
今年2個結実しましたが、ピンポン玉より小さかったです。
Posted by やっちんやっちん at 2012年11月08日 19:29
おはようございます。
この貴newブログを発見するのが遅れまして・・、
相変わらず、立派なぶどうを実らせてますね。
シャインマスカット最高!、
我が家も2年目で、小粒ですが初生りしました。
その香り、食味食感、私も大気に入り、早く木が育ってほしいものです。
ゴルビーはやはり赤くならなかったですか、
当方も、晩生の赤嶺以外は赤ぶどう、駄目でしたね。
マニキュアは、今年も生理障害、これも5年は経過しないと満足粒や房ができないのでしょう?
来年は、新苗サニードルチェが楽しみです。
赤くなるかな?
Posted by Shimada at 2012年11月09日 07:44
shimadaさん
ブログ上ではご無沙汰しております。先日はありがとうございました。
シャインはやはりshimadaさんも気に入られたようですね、今年樹が育ったのであれば来年が楽しみですね!!
ゴルビー、赤系はやはり着色がむずかいいと感じています。 マニュキアは私も当初生理障害が出でこまりはてておりました。
言い忘れましたが、マニュキア3、4年目あたり弱剪定をして、他ぶどうより面積を広めに取り、まったりと育ててます。

サニードルチェ、私も気になります。なんか当たり品種って予感がしますよね^^ 期待してます!
Posted by やっちんやっちん at 2012年11月09日 18:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。